Topics

トピックス

2024.06.20

スタッフブログ

ご両親と同居や近距離に住みたい時は、どんな方法がある?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

家を建てる際に、「子育てを両親に手伝ってもらいたい」「高齢の両親を近くで見守りたい」という方もいらっしゃいます。
そうした場合、二世帯住宅を建築することもありますが、最近では既にあるご両親の家の敷地内に建築したり、近くに建築するケースの方が多い印象です。

子世帯の家を新たに建築するメリットは、何といっても「お互いのプライバシーが守れる」点です。例えば、子世帯が共働きなら朝からバタバタしていますし、帰宅時間もバラバラ。老後を楽しまれている親世帯は、自分たちがのんびりしている時間にバタバタと音が気になってしまいますよね。
それに物理的な距離が近すぎると、お互いにストレスがたまってしまう方も多いのです。

もちろん、二世帯住宅を建築される方もいらっしゃいます。それぞれの世帯が暮らしやすいように、フロアごとに世帯を分けて、水回りも分けてしまうと、過度に干渉せずに暮らせますよ。

今ある家をなるべく活かしたいなら、親世帯がお住まいの家をリフォームする方法もあります。ただし、リフォームの内容によっては、建て替えと金額が変わらないケースもありますので、まずはご相談ください。

ご両親との同居や、近距離に住む方法にもいろいろな種類があります。現在検討中の方で、疑問点などがあればお気軽にお問合せください。