Topics

トピックス

2024.08.08

スタッフブログ

家を建てる時に導入した方がいい?太陽光発電システムについて

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

打合せの際に、お客さまから「太陽光発電システムを入れようか悩んでいる」とご相談を受けることがあります。
弊社では、太陽光発電システムは標準ではありませんが、オプションで導入されるお客さまも増えてきている状況です。

以前と比較すると、太陽光発電システム自体の価格は下がってきていますので、導入のハードルも下がってきています。ただし、夜でも発電した電力が使用できる蓄電池も入れるなら、その分のコストがかかります。
現状、売電価格が下がってきているため、太陽光で発電した電力は、売電するのではなく、なるべく自家消費するのが一般的です。そのため、どうしても蓄電池とセットになるのです。

補助金に関していえば、市町村によっては太陽光単独の補助金がある地域もありますが、県や国単位での単独の補助金はありません。(子育てエコホーム支援事業の補助金が使えますが、これは太陽光発電システムを導入していなくても、弊社の住宅では使用できる補助金です)

ただし、長期的な目で見れば、太陽光を設置した方が電力を買い続けるよりオトクになります。そのため、今すぐではなく蓄電池の価格が下がってから設置してもいいかもしれませんね。将来的に太陽光を考えている方は、屋根の形状や方角などに注意が必要ですので、打ち合わせの際にお知らせください。弊社では、太陽光設置リフォームも行っていますので、新築でもリフォームでもどちらもお任せください。