Topics

トピックス

2024.09.03

スタッフブログ

道路側の窓は、ある方がいい?ない方がいい?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

南側道路に面した家を建てる際に、日当たりを重視して「道路側に大きな窓がほしい」という方もいらっしゃいます。ですが「プライバシーが保たれるか」も気になる点です。

プライバシーを重視しつつ、大きな窓がほしい方は、目隠し効果のあるミラーカーテンを取り付けましょう。もしくは、ガラス自体をミラーガラスにして、一般的なカーテンでも中の様子が見えにくくする方法もあります。

ですが弊社のお客さまは、意外と大きな窓があっても気にされない方が多いのです。分譲地内に家を建てるなら、人通りが少ないため、そこまで視線が気にならないからです。
人通りの多いエリアなら、高い位置の窓にするなどの工夫で、目線が揃わないようにして、視線を避ける方法もあります。

「目線を避けるために、塀を造ろうかな」という方もいらっしゃいますが、実際に塀を造る方はあまり多くありません。理由としては、最近は塀のない家が多く、自分の家だけ塀を造るのはちょっと……と敬遠されるようです。
目隠しがほしい方は、敷地をぐるっと囲う塀ではなく、部分的な目隠しフェンスにするのも一つの方法です。

道路側の窓は、気にならない方もいらっしゃいますが、気になる方には、今回ご紹介したように、さまざまな方法で目線を防ぐことができます。
弊社では、自社設計でさまざまなアイデアをご提案いたしますので、安心してお任せください。