トピックス
スタッフブログ
住宅ローンを組む銀行、どこを選ぶのがいい?銀行選びのポイント
こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。
住宅を購入する際には、ほとんどの方が住宅ローンを利用すると思いますが、多くの金融機関で住宅ローンが用意されているので迷ってしまいますね。
まず大前提として、金融機関を選ぶ際は、借りられる年数や金額、金利など複数の要素から、自分が何を重視するのかを考えて選ぶようにしましょう。
例えば、駅から近い場所に家を建てたかったり、こだわりの多い家など、価格の高くなりそうな家を建てたいなら…。
たくさん借りられる銀行を選ぶことが、最も大きなポイントになりますよね。
次に、年数については、20代前半の方なら、40年ローンなどの長期で組む方が増えています。
長期ローンなら月々の返済額が少なくて済むので、収入がまだ少ない20代でもローンが通りやすくなる傾向があります。それに、月々の返済額が少ないなら、生活にゆとりが持てますよね。
また、「ローンを組むならうちの銀行を給与振込口座に」というのが条件だったり、給与振込を条件に金利を優遇してくれる金融機関もあります。
もしも給与振込み口座を変えることができるのなら、金融機関の選択肢が増えるので、条件に合った金融機関を選ぶ確率が上がりますね。
しかし、お勤めの会社で給与振込の金融機関が指定されていて変更ができない、という場合でもまだ方法はあります。
系列のクレジットカードを作ったり、電気ガス水道など公共料金をその金融機関の口座から引き落としすることを条件に、金利の優遇が受けられることもあるのです。
こういった条件をのむことができれば、利用する価値はあるのではないでしょうか。
伊田屋でも、お客さまの相談に乗らせていただきますが、長いおつき合いになる銀行選びだからこそ、納得のいく条件で賢く選びましょう♪